2016年度北海道バトン・ポンポン体験講習会in旭川 活動報告

asahikawa

レベルアップ講習会報告書

平成28年9月10日 旭川市近文ふれあいセンターにてレベルアップ講習会を開催して頂きました。当日は旭川13名、苫小牧14名 合計27名と各講師2名の参加で副会長、理事長、米山理事にお越し頂き、北海道地区会長の安住先生も来て下さいました。

両チーム合わせて今年の全国大会に出場したのは1名、講師達も初めての大会を終えてわからないことが沢山あることを再確認し、今回の講習で確認したいことをまとめ当日に備えました。

苫小牧はチームメイトが参加したこともあり来年に向けて私も出場したいという子が多かったと思います。旭川は今年は不参加でしたが来年以降の大会に参加したいと意欲満々の子達が参加しました。講習は2時間でしたがあっという間で生徒たちはとても楽しかったと話しています。講師の講習もとても凝縮された1時間でした。来年以降の全国大会に向けて色々教えて頂き更にはより多くのメンバーが出場出来るためにはやはり北海道地区大会の開催が最優先と考えそのことについても色々お話しさせて頂きアドバイスも頂きました。来年の北海道地区大会開催に向けて北海道講師達で話し合いを重ねながら生徒たちのやる気も向上させて行きたいと思っております。

北海道旭川市  菅原 里江

Follow me!